ふぁっきんえくすとりーむでいず

掟1,書きたいことを書く。掟2,1年は続ける。以上

コネクテッドシティとは

どうもあおです。

2020年になってからどうも調子が上がらない。

年始に大吉引いたはずなのになー。。

 

 

ニュースになっているので、知っている方も多いかと思いますが、

トヨタが静岡工場を閉鎖して、その跡地に街を建設するらしい。

しかもただの街じゃなくて、人、乗り物、建物などあらゆるものがネットにつながるコネクテッドシティを建設する予定とのこと。

 

コネクテッドシティでは、現状人間がコントロールしている運転とか作業、仕事が機械やAIに置き換わっていって、生活はより安全に、より便利になって、ミスや危険がなくなるんだと、あおは思う。

すべてが管理され、安全が保障された状態が幸せかどうかは、あおには分からない。

けど、そういう街を建てようとしているということは

地球に住んでいる大多数の人間はそういう状態が幸せだと思っているんだろうな。

ただ、実際に住んでみて本当に幸せを感じるかどうかというのは、

そうなってみないと分からない。

便利な街に住んでみたら、

逆に手間をかけるということに幸せを感じる人が増えるかもしれない。

運転が若者に人気のアクティビティになって、

1時間ドライブで3,000円的な娯楽が流行るかもしれない。

 

なにが言いたいかって、あおは女の子とコネクテッドできれば幸せだってこと。

 

以上。