サウナでのマナー

どうも。

 

すっかり温泉が恋しい時期になりましたね。

自分の住んでいる栃木県には名湯が多く、少し車を走らせればすぐに温泉に入ることができるので、この時期になるとほぼ毎週末温泉に入りに行っています。

わたしは温泉に入ると必ずと言っていいほど、サウナに入ります。

サウナに5分入って、水風呂に1分入ってを繰り返すとめちゃくちゃ汗をかいて、

すっきりとした気分になります。

 

が、しかし

 

サウナに入るじじいの5分の2はマジでマナーが悪く、そんなじじいと一緒になると、

せっかくサウナで気分よくなろうというのに、かえって気分が悪くなります。

いろいろあるマナー違反じじいの悪行の中で一番許せない行為が、

サウナから出て水風呂に、汗を流さずダイブする行為。

これはマジで気持ちが悪いです。

マナーとしては汗を桶やシャワーで一度流すのが当たり前です。

じじいがそのまま水風呂に入ると、その水の数パーセントはじじい汁になり、

そんなじじいが多ければ多いほど水風呂はじじい汁風呂になります。

 

私はサウナの後は必ず水風呂に浸かりたいので、そんな悪行を見た後でも、

我慢して水風呂には浸かりますが、思いは複雑です。

『俺はじじい汁に浸かるために生まれてきたわけじゃない…』

『これはじじい汁だから顔を付けるのは辞めよう…』

『もっと楽しかったときのことを考えよう!』

『そうだ!!宝くじが当たったら何買おうかな。』

などと思考を徐々にじじい汁から遠ざけていくのです。

 

じじい汁に浸かる若人の気持ちあなたたちじじいにわかりますか?

子供のマナーを注意する前に自分の行動を見直せよくそじじい。

 

次じじい汁を作ろうとしているじじいがいたら、絶対に注意しようときめました。

みなさんもじじい汁には気を付けてください。

 

あお。