ふぁっきんえくすとりーむでいず

掟1,書きたいことを書く。掟2,1年は続ける。以上

ルートビアなら何杯でも飲めるもんね

どうもあおです。

 

最近人生で初めて沖縄に行ってきました。

11月だというのにめちゃめちゃ暑く30度近くあったと思います。

首里城は本当に残念でしたが、美ら海水族館琉球村などに行きました。

今回は社員旅行で1泊2日と短かったこともあり、離島とかには行けなかったのが残念ですが、次に行った際は絶対に離島に行ってみたいと思いましたーーーーーー

ってこのままではただの日記になってしまうので、一番思い出に残っている『ルートビア』について深堀していきたいと思います。

 

ルートビアとは

バスガイドさんの話によると、ルートビアは沖縄人の中でも賛否両論ある沖縄のソウルドリンクらしく、14種類の漢方薬やハーブなどが入っている飲み物らしい。

見た目は名前の通りビールのような見た目だが、アルコールは入っていないとのこと。

また、味はサロンパスの味がするとのこと。

2買える場所

バスガイドさんの話によると『A&W』というファーストフード店で買えるとのこと。

沖縄人はこれを『エンダー』と呼んでいるらしい。

沖縄人に『エンダー』と言われても『I always love you』と言わないように注意したい。

閑話休題

『エンダー』は沖縄内ではマクドナルドよりも浸透しており、マクドナルドの日本進出よりも早く沖縄に上陸していたとのこと。

ちなみに持ち帰りにせず店内で飲食する分にはお替り自由らしい。

 

ルートビアを飲んだ感想

実際に会社の同僚とエンダーに行ってルートビアを飲んでみることにしました。

国際通りの始まりのところにあるビルの2階にあるエンダーです。

実際に注文してみてみると見た目はビールというかコーラのような見た目でした。

f:id:shizunocyan:20191106200454j:plain

味の方は・・・噂通りサロンパス風味で炭酸もあまり強くなく、気の抜けたコーラのような甘味がありました。

でも飲んでるうちに「あれ?意外にくせになるな」ってなって

沖縄にいる間に3杯は飲みました!!!笑

同僚のみんなは次はないなって感じでしたが・・・

 

ルートビア愛好家の方は入手可能な場所を教えてください。

飲んだことない人は試してみてください。

See ya