首里城とちゅらかーぎー

どうもあおです。

 

首里城ショック。

明日から人生初の沖縄旅行が待っていたのに。

首里城とかめっちゃ楽しみにしてたのに。

あおをがっかりさせるには絶好のグッドタイミングでしたね。

 

しかも調べてみると今までに4回も焼失していたらしい。。

1453年跡目争いにて焼失。1660年失火により焼失。

1709年火災により焼失。1945年砲撃にて焼失。

 

首里城めっちゃ燃えてるやん。

世界遺産になったばかりなのに何も対策してなかったのかな。

今まで一度も行ったことがないので、どんな感じになっているのかは全く想像つかないけれども、誰でもいつでも入れます適な感じになっていたんじゃないかな。

それで若者が火遊びして首里城に引火しちゃったに違いない。

沖縄緩い感じが裏目に出ちゃった感じ。

まー純度100%の想像でしかないけれども。

 

あおはショックで人生初の沖縄旅行を楽しめそうにありませんが、

沖縄人はそんなにテレビで言ってるほどショックを受けてないと思うな。

昔、沖縄でオスプレイが取りざたされていたときだって、

沖縄の友達は嬉しそうにオスプレイのモノマネとかやってたもんなー。

 

すごさるちゅらかーぎーんかい癒されぶさん