ふぁっきんえくすとりーむでいず

掟1,書きたいことを書く。掟2,1年は続ける。以上

DB芸人になるとしたらチャオズか人造人間19号かな

あれ、気が付いたら、9月更新0で10月も後半なのに今日が初ブログ。。

まぁそういうときもあるよねってことで、久しぶりのブログを書いております。

 

突然ですが、DB芸人ってご存じ?

DBとは『DRAGON BALL』のこと。

DB芸人はドラゴンボールの中に登場するキャラクターになりきり、

ドラゴンボール好きにしかわからないようなボケやコメントをさもみんな知っているかのようなドヤ顔で公共の電波に乗せて発信する奇妙奇天烈集団のこと。

 

重度のドラゴンボールファンでなければ、

DB芸人を見たい!とは思わないです。

あおも最初は面白くねーなって思ってましたが、(今でも大して面白くないと思ってますが…)なんでかはわからないけどyoutubeでDB芸人のコンテンツを見まくってしまう。

 

 

そうです。DB芸人たちには面白さはないが中毒性があるのです。

芸人界のMDMA的なポジションだと思います。

 

 

 

今日は何人かDB芸人の紹介をしていきたいと思います。

 

1野沢雅子

f:id:shizunocyan:20191024203259j:plain

DB芸人と言いつつもいきなり生身の人間。

ご存じドラゴンボールの中の人のモノマネ。

『オッス!オラ野沢雅子』というフレーズは聞いたことがある方も多いのではないだろうか。

中の人は数年前まで、モノマネ芸人を見下していたようだが、

今やモノマネ芸人界の代表格と言っていいのではないだろうか。

相方のクッソ似ていない人造人間17号とDB芸人たちの司会進行役をやることが多い。

ロケ中の食レポでは『うめー』『あめー』しか言わない。

また小学生のころは走り高跳びで130㎝飛ぶなど、声優とは思えない身体能力の高さを備えている。(現在は110㎝が限界のようだが、御年81歳のでぇーベテランにしてはかなり高い。)

代表的なフレーズとしては

『うっせーぶっ殺すぞ』

『あの地球人?クリリンのことかー』などがある。

 

ベジータ

f:id:shizunocyan:20191024203214j:plain

ご存じ惑星ベジータの王子ベジータのモノマネ。

R藤本だか藤本Rというおそらくピン芸人が演じている。

もともと同じDB芸人のナッパとコンビを組んでいたようだが、ナッパがスーパーサイヤ人3級のポンコツだったようでコンビを解消している。

自称No1のDB芸人で、DB芸人たちの中でもリーダーっぽい立ち位置にいる。

サイヤ人とは思えない運動音痴っぷりを発揮し笑いを取ることがある。

バッティングセンターで一度もボールに当てることなく終了するという逸話があるほど。

DB芸人の中にいるときは、豊富なドラゴンボールの知識を生かして笑いを取ろうとしているが、普通の番組に出ると、ドラゴンボールネタで見事にすべっている。

とんねるずの石橋に「正直ドラゴンボール世代じゃないから全くわからない」といわれしょんぼりしていたこともあった。

ロケ中は『きたねー拍手だ』『最初は貴様だ!ビックバンアタック!』などと言う。

フリーザ

f:id:shizunocyan:20191024203314j:plain



ご存じ戦闘力53万の宇宙の帝王フリーザのモノマネ。

山本何とかっていうお笑い芸人が演じている。

オリジナルラップソングに登場したりDB芸人の中核的存在の割には、

ドラゴンボールの知識に乏しい。

ロケ中の食レポでは、『うまい、うまいかったぞー』『あまい、あまいかったぞー』などと味の全く伝わらないコメントが持ち味となっている。

ことあるごとに『キェェェェェェッッイ』と珍妙な鳴き声を発する。

他にも『いいでしょう。今度は木っ端みじんにして差し上げましょう。あの地球人のように』や『俺に殺されるべきなんだー』などフリーザの名言を使うが、

基本フリーザ以外のセリフなどは言わない。

 

つづく